こういうことってあるよね?

 

 

昔は自分の意見を伝えることに今ほど勇気がいらなかったような気がするんだけど

 

年を重ねるにつれて、その言葉を発するいろんなリスクとか、

後から後悔や罪悪感に苛まれないだろうかとか、

とっさにいろんな不安が頭をよぎって

パッと言葉を出せなくなった。。

 

その考えになるのも、

わずかな経験から得た危険予測みたいなものなんだろうけど

 

失敗して成長するとは言うけど気になるよねー…

ほんとうに取り返しつかない事もあるしさ…

 

年々、大人としての成長なのか、恐れを覚えて退化してしまったのか分からないなぁ。

 

もっと年を重ねたら違った形で危険回避できるのかな?

それとももっと当たり障りなくなってしまうのかなー?

場数を踏まないと分からないことかな、、

 

ビビりかなぁ。。

考えすぎ?(¬_¬)